2010.03.02

TaoZen Men’s Workshops。 男のクラス。

TaoZen Men’s Workshopという男性むけのワークショップを先週から始めました。

なぜかワークショップに来てくれるのは、日本ではほとんど女性です。しかも、30代40代の素敵な女性が多いのです。

NYでも、ヨーロッパでも、アジアでも、ニュージーランドでも、南アフリカでも、僕のワークショップには、40%くらいが男性です。ぜひ、日本でも多くの男性にも来ていただきたいと言う願いもあって始めました。また、少人数からでも、ワークショップを進めながら男の生き方をいうものを探し出していきたいと願って始めました。

特に日本では、新しい時代に新しい男性性ということを模索して行く必要があるような気がします。女性は、少なくても数十年は「新しい女性の生き方、あり方」を模索して実行してきている感がします。でも男性は、相変わらず過去のあり方の延長で生きてきているような感じもします。

今は、4人だけの小さなグループですが、男が正直に、身体のこと、セクシャリティのこと、男女のこと、経済的なこと、いろんなことを話あいました。また7分トレーニングや、20分間の抱擁の瞑想をしたりしました。

そもそも、TaoZenは僕のNYのリビングルームで、数人で始めたものでした。じょじょに多くの男性にも気軽に瞑想や、呼吸法を行っていただきたいと願って進めていきたいと思います。

Post to Twitter

| Posted at 22:59 | TaoZenプラクティス, 想い | この記事のURL | コメント(2)


 

新しい男性の生き方、あり方」とても興味があります!今回は残念ながら参加出来ませんが次回機会があればぜひ参加させて下さい〜^ー^v

posted by:ヤハウェ・ディヤーナ at 2010.03.0312:34

Men’s Workshopっていいですね。
それと合わせて?ですが、妊婦さんのクラスができるといいなと思っています。
もちろん旦那さんも一緒に参加!
男の人が奥さんにつられて参加するのもよい切っ掛けになるのではないかとも思います。。。

posted by:takako at 2010.03.0319:10

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES