伊勢神宮と赤福、そして願いを叶える瞑想。

伊勢神宮は、ことし遷宮。

出雲大社も、遷宮ということで、今年は神社にとっては特別な年のようだ。

20年前の伊勢遷宮の時と比べると、今年のほうがはるかに注目度が高いそうだ。

これまでで予想の年間1000万人を越えてしまったらしい。

社会の何かが、そうさせているのか良くわからないけれど、単に広告が当たったというのではないものがある感じがする。

 

TaoZenも以前から伊勢神宮参りを入れたリトリートをしたいと思っていた、けれどちょうど遷宮にあわせて、

11月の連休を利用して3日のリトリートを実行。

 

込み合っているけれど、それなりに動けた。
込み合っているけれど、それなりに動けた。

五十鈴川駅で集合後、早速、お参りに行く。

初詣のような人ごみだろうと予想していた。

それほどではなく、スムースに動けるくらいの人だった。

鳥羽に住んでいらっしゃるTaoZenの会員の花井さんが、今回のリトリートの細かいアレンジをしてくれた。

西川さんという優秀なガイドさんも準備してくれたので、さらにスムース。

なかなか端的な説明をされる方だった。

 

赤福本店には行列。
赤福本店には行列。
このシンプルさは、やはり良い。
このシンプルさは、やはり良い。

参拝の後には、赤福の本店に行く。

なにかこっちのほうが混んでいた印象。

伊勢に来たら、ここでお茶と赤福を、というのが僕だけではなく多くの人の定番。

前回、ここに来た時には寒くて雪が降っていた。

白い伊勢神宮も素晴らしかった。

赤福には囲炉裏があちこちに置いてあって風情があった。

今回は、とにかく人がいっぱい。

 

泊まりとワークショップは、神宮125社の1つの瀧原宮のそばにあるロッジ。

この辺の森林王が建てたというだけあって、素晴らしい木材をつかっているロッジだった。

ここで「願いを叶える瞑想」のワークを行なった。

IMG_1047

 

Post to Twitter