南鳥羽の西村食堂。次回は、お腹減らして行くぞぉ。

伊勢でのリトリートの後に、僕は、鳥羽に一泊。

大学の時からの先輩の竹内さんが、鳥羽で旅館をしているので、お邪魔した。

小浜荘という楽天などでもランキングの高い人気宿。

決して高級旅館ではないけれど、値段と食事、サービスなどを考慮するととても満足なはず。

 

小さな漁港に面している西村食堂
小さな漁港に面している西村食堂

次の日は、とてもいい天気で、南鳥羽のほうに竹内さんがドライブをしてくれた。

ランチは、この辺でも有名な西村食堂で。

小さな漁港の前にあって、本当に大衆食堂という感じが良い。

中はカウンターとちょっとした席があるだけ。

竹内さんは、刺身定食、僕は煮魚定食。

始めにイカの刺身がでたので、2人でシェアした。

そうしている間に大変な量の刺身が肉厚で出て来た。これが東京の青山ならば3人前以上の量。

これが1人前。そしたらエビフライが二本。

「これは、僕たちオーダーしていませんが」

定食に入っていまぁす。と元気なオカミさんの返事。

煮魚も凄い量。これは4人前くらいだ。

びっくりしていたら、小振りな鯛の焼き魚がでてきた。

これは煮魚定食に付いているという。

大食いのほうの僕も、これにはびっくり。

残念ながら全部は食べられなかった。朝食を小浜荘でいっぱい食べてしまっていたから。

オヤジさんも、豪快で人なつこくって雰囲気満点。

次回は、腹を減らして、全部たべるぞ。

高級レストランやリゾートよりは、僕は実はこういうところが好きみたいだ。

興奮度が違う。

鳥羽の辺りは、僕は大好きだ。またここにくる良い理由が出来た。

まだまだ出て来る美味しい魚料理
まだまだ出て来る美味しい魚料理

 

雰囲気満点なオヤジさん。
雰囲気満点なオヤジさん。

 

 

 

Post to Twitter