おせち料理、フグ、日本料理は凄い。 そして、明けましておめでとうございます。
- 2014.01.02
- その他
新年あけましておめでとうございます。
久しぶりに母親も含めて、日本らしい年末と新年を迎えました。
北九州の方から頂いた美味しいフグを食べる機会もありました。
なんかフグって味があんまりしなくって、まあ歯ごたえと珍しさが有難いかなあって、思っていたけれど、違っていた。
本当に美味しいフグは、美味しい!ということを実感。
残念ながら、写真を撮る余裕がなく食べてしまった。
紅白歌合戦の良さは、良くわからなかったけれど、
おせち料理の素晴らしさには、感動。
リッツカールトンからのおせちだった。流石に凄い。
全てが繊細につくられていて、それぞれの味が違っていて、美味しかった。
お値段のほうも素晴らしかった(にが笑)けど、暖かいお料理がないのに満足できることにも、その美しい詰め方にも感動。
フランスでも、イタリアでも、勿論アメリカでは、できない素晴らしい繊細さと味の文化の高さを感じる。
ユネスコの無形文化遺産に選ばれるだけのことはある。
30年以上も海外に住んでいると、日本の良さにも、不思議さにも敏感になる。
もう日本を本拠地に戻ってから3年以上になるのに、驚くことが一杯あって、嬉しい。
明治神宮、豊川稲荷、浅草寺と初詣のはじごをした。
おみくじが、凶、吉、大吉と、これも楽しかった。
日本は良い国だと、つくづく感じる年末年始でした。
新年が、皆様にとって良い年でありますように。