おせち料理、フグ、日本料理は凄い。 そして、明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

久しぶりに母親も含めて、日本らしい年末と新年を迎えました。

北九州の方から頂いた美味しいフグを食べる機会もありました。

なんかフグって味があんまりしなくって、まあ歯ごたえと珍しさが有難いかなあって、思っていたけれど、違っていた。

本当に美味しいフグは、美味しい!ということを実感。

残念ながら、写真を撮る余裕がなく食べてしまった。

 

紅白歌合戦の良さは、良くわからなかったけれど、

おせち料理の素晴らしさには、感動。


IMG_0083

リッツカールトンからのおせちだった。流石に凄い。

全てが繊細につくられていて、それぞれの味が違っていて、美味しかった。

お値段のほうも素晴らしかった(にが笑)けど、暖かいお料理がないのに満足できることにも、その美しい詰め方にも感動。

フランスでも、イタリアでも、勿論アメリカでは、できない素晴らしい繊細さと味の文化の高さを感じる。

IMG_0083

 

ユネスコの無形文化遺産に選ばれるだけのことはある。

30年以上も海外に住んでいると、日本の良さにも、不思議さにも敏感になる。

もう日本を本拠地に戻ってから3年以上になるのに、驚くことが一杯あって、嬉しい。

 

明治神宮、豊川稲荷、浅草寺と初詣のはじごをした。

おみくじが、凶、吉、大吉と、これも楽しかった。

 

日本は良い国だと、つくづく感じる年末年始でした。

 

新年が、皆様にとって良い年でありますように。

IMG_0092

IMG_0110

 

Post to Twitter