ダライ・ラマ法王の来日法話に出席して。

古くからの友人で、TaoZenの関西のワークショップなども積極的に手伝ってくれているヒロミちゃんから、友人が急に行けなくなったので、ダライ・ラマの法話行かないかと誘いが来た。ダライ・ラマが来日法話をさなるということを知ったのが数日前だったし、丁度時間を空ける事が可能だったので、ラッキー!

パシフィコ横浜の展示ホールで行われた。なんと一万人ほどの人が集まったそうだ。

エル・オン・ラインのほうで詳しいことを書いたので、ぜひそちらにも目を通してください。http://www.elle.co.jp/wellness/holistic/10_0702

いろいろ考えさせられたこともあったけど、彼特有な剽軽さが素晴らしいと、また感動した。照明が眩しいというのでサンバイザーを冠って、偏光グラスの眼鏡なのか、なんか半分サングラスみたいになって、腕をかいたり、鼻をいじったりしながら、結構辛辣な話を平気でしていく。

瞑想だけではなく、勉強、研究も必要だという話などは、実に考えさせられた。僕は瞑想の本などはほとんど読まずにとにかく実行有るのみとやってきたけれど、最近、もっと勉強もしなくてはいけないと思っていた所だった。

利他のこと、愛を高めること、偏見のない愛、縁起などについてお話をなさった。

貴重な人類の智慧を備えている方だ。長く健康でいていただきたい方です。合掌。

Post to Twitter