駅で荷物をもっているのが悪いのかなあ?

半分外人の戯けごと#4。

僕は、比較的大きな荷物をもって移動する事が多い。海外に行くとき、国内旅行の時、そうでなくても荷物が多い傾向がある。

地下鉄や、JRの駅で、いつも感じるのが、どうも荷物を持っていることが悪いようだ、ということ。

階段で大変な思いで荷物を運んでいたり、電車に乗るときなどは、決して道を譲ってくれようとはしない。席が空いているから、そこに座ろうと思って動いても、すぐに横から誰かがきて取られちゃう。女性が大きな荷物を持っていても同じ。誰も手伝うところか、道も空けてあげない。

乳母車(変な言葉だなあ。要するにストローラー)でも、誰も手伝わない。どんどん割り込んでくる。前を空けてはくれない。

どうも荷物があるほうが、迷惑をかけているようです。

あんなに一見乱暴なNYの地下鉄では、荷物のある人が優先。乳母車は、皆手伝う。ヒップホップ風で、入れ墨のお兄ちゃんでも、荷物のある人をみると席を譲る。

この違いはなんでしょうか?

一人一人では優しい日本人なのに、集団になるととにかく自分だけになってしまうのは、いったい何故だろう?

宅急便で送っておこうかと思うのだけど、いつでも荷物が大きいのも、やはり半分外人だから?

Post to Twitter