2010.07.23

駅で荷物をもっているのが悪いのかなあ?

半分外人の戯けごと#4。

僕は、比較的大きな荷物をもって移動する事が多い。海外に行くとき、国内旅行の時、そうでなくても荷物が多い傾向がある。

地下鉄や、JRの駅で、いつも感じるのが、どうも荷物を持っていることが悪いようだ、ということ。

階段で大変な思いで荷物を運んでいたり、電車に乗るときなどは、決して道を譲ってくれようとはしない。席が空いているから、そこに座ろうと思って動いても、すぐに横から誰かがきて取られちゃう。女性が大きな荷物を持っていても同じ。誰も手伝うところか、道も空けてあげない。

乳母車(変な言葉だなあ。要するにストローラー)でも、誰も手伝わない。どんどん割り込んでくる。前を空けてはくれない。

どうも荷物があるほうが、迷惑をかけているようです。

あんなに一見乱暴なNYの地下鉄では、荷物のある人が優先。乳母車は、皆手伝う。ヒップホップ風で、入れ墨のお兄ちゃんでも、荷物のある人をみると席を譲る。

この違いはなんでしょうか?

一人一人では優しい日本人なのに、集団になるととにかく自分だけになってしまうのは、いったい何故だろう?

宅急便で送っておこうかと思うのだけど、いつでも荷物が大きいのも、やはり半分外人だから?

Post to Twitter

| Posted at 18:05 | 未分類 | この記事のURL | コメント(3)


 

日本に居て一番愕然とするのが、駅などで重い荷物を持って階段の上り下りに苦労しているときです。そんな時に駆け寄って助けてくれるのは女性ばかり!!!

ほんと、重いもの手伝わせてしまってすみません!!って思います。

いったいこの国はなんなんだ!と思う瞬間です。周りには男性も居るのに。。。

このあいだなんて、新宿駅で重いスーツケース持っていたので、ホームに上るエスカレーターの場所を駅員さんの窓口で聞いたら、エスカレーターの場所は遠いからと言って、女性の駅員さんが出てきてスーツケース持って階段を上ってくれてしまいました。私は疲れきっていたので、お願いしてしまいましたが、周りには男性の駅員もいたのになぁ~。男性に頼んじゃいけないのかなぁ。。

アメリカやヨーロッパ系の海外では、重い荷物を運ぼうなどとするものなら、必ずそばの男性が助けてくれますよね。知らない人でも。こわい兄ちゃんでも。

日本の男性はいったいどうなっているんでしょうね???

posted by:JUNKO at 2010.07.2401:36

男性!(僕も含めて)もっと気楽に手を差し出したり、声をかけたり、しよう!
目をみて話してもいいし。ハグしてもいいんじゃないかって。
きっと恥ずかしいのかもしれないけど、そんなこと言ってられない。

転んでも誰も助けにこない東京って、どうかしてるね。

日本人は、本当はとても優しいのだから。

posted by:masahiro at 2010.07.2408:01

確かに女性が荷物を運ぶシーンが多い。ホテルでも、飛行機の中でも、百貨店でも、女性が荷物の世話をしている。
これってどうにかした方が良い。

posted by:masahiro at 2010.07.2408:05

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES