9.11の同時テロから9年。

もう9年も経ったんだなあ。さっきインターネットのニュースを見て、とても不思議な気持ちになった。

あの時に、NYで現場を見ながらいろんな事を思い、その後も大変な影響があった。

9年後にこうなっているとは思ってもいなかった。あの事件で、世界はもっともっと一つになって新しい時代に向かっていくのだと強く感じたのでけれど、歴史はすぐにはそういう方向には向かわなかった。

チエンマイのタオガーデンで、世界中の人と一緒に過ごしていると、あの頃のことが夢のような気もする。

僕の生活にも考え方にも、大きな影響を与えた大きな事件だった。大きな心の動揺と、それと反応するように大きな愛を感じさせた。

僕にとっても大きな事件だった。そして世界中に大きな影響を与えた事件だった。

僕らは歴史の大きな流れの中で生きているんだなあ、ってつくづく感じる。

黙祷。

Post to Twitter