大前研一氏主催のビジネス・ブレイクスルーでTaoZenの講座。

久しぶりです。日本にいるととにかく忙しい。なんでだろうってくらい忙しい。もっと時間の自己管理をしないと思っている。

先週、大前研一氏主催のビジネス・ブレイクスルーという会社が企画しているセミナーで、TaoZenを紹介させていただいた。

ビジネスパーソンに、効果的な瞑想と呼吸法というテーマだった。世界で活躍しているビジネスパーソンは、とにかく自分の健康管理という事に関しては大変に意識が高い人が多い。心身の健康なしでは、どうにもならないということを身にしみて感じているのだと思う。

瞑想や呼吸法、太極拳などは、最近とみに注目されている健康法だ。

日本でのTaoZenは、今のところ80%が女性になっているけれど、アメリカやヨーロッパで行う時には、三分の一は男性だ。日本でももっともっと多くの男性に参加して頂きたいという願いがあって、あるセミナーでそういうことを僕が言ったのが、きっかけで今回、ビジネスパーソン向けのセミナーを持つ事になった。

忙しいビジネスマンには、短くてもいいので瞑想や呼吸法を毎日実行してもらうと必ず効果が出るはず。

集まった40名くらいの方々が、皆、興味深く聞いてくれた事、実際に簡単な呼吸法や瞑想も実際にやってもらいましたが、なにか感じていただいたようでした。

男性にも、お年寄りにも、外人にも、若い人にも、どんな人にでも、瞑想や呼吸法、気功は役に立つものです。いろんな方々に実際に触れてみてほしいと願っています。

そのためにも、いろんな所もTaoZenを紹介して行きたいと決意しています。

その前の週には、ヨガフェスタ、今週は東急beでも、紹介ワークショップを行いました。

Post to Twitter