2007.09.24

ヨガフェスタでのタオゼン瞑想エキササイズ。確かな手ごたえ。

ヨガフェスタという日本最大のヨガのイベントに、TaoZenが招待されました。

昨日の夕方、5時から6時半までのワークショップを横浜パシフィコで行いました。純粋のヨガでない講師は僕だけのようでした。

約80名ほどのヨガファン(多くの方がヨガのインストラクターのようでした)にタオゼン瞑想を体験していただきました。

とても中身の濃い1時間半になりました。

ヨガをやっているかたで、瞑想や呼吸法をなさっている人の少ないのに驚きました。ヨガも本来は、瞑想が中心のプラクティスなのですが、今はすっかり身体のエキササイズになってしまっているようです。

多くの参加者は、とてもスタイルのいい女性でしたが、この方たちにタオゼンの瞑想を多少なりとも理解していただいたのが、嬉しかった。

クラスが終わってからも、何名の方からいろいろ質問がありました。

やはり、どこかで、多くの人が、ビューティは、健康は、幸せは、自分たちの中にあるという予感を持っているのだと実感しました。

楽しいヨガフェスタの参加になりました。

それにしても、秋分の日から、急に涼しくなりましたね。

Post to Twitter

| Posted at 21:19 | 東京TaoZen | この記事のURL | コメント(2)


 

わたしも瞑想エクササイズに参加しました。内容はもちろんのこと、先生のお人柄に感動しました。ユーモアがあって、優しさもあって・・・。最近日本人がおかしくなっていると感じることが多い中、心からいやされるひとときをすごさせていただきました。ありがとうございました。

posted by:riko at 2007.09.2722:15

有難うございます。そんな人柄なんて。
僕は、短いワークショップは、実はなかなか不得意なんです。そもそも、エンターテイメントなほうではないので、時間がゆっくりあったほうが、断然楽です。
どこでワークショップをするにも、僕が心がけているのは、なんのために僕がやるのかという基本的な問いをすることと、自分は自分以上のものは出せないのだから、どうプレゼンしようかとかは、殆ど考えないようにしています。最小限、声が聞こえるようにする、なるべく皆に楽にしていただく、くらいを考えて、あとは、なるようになるということを、やってきています。
タオゼン自体、やはり多少時間が必要なものですし、いいものは、そのまま感じていただけるだろうって思っていますので。
ぜひぜひ、他のワークショップにもご参加ください。
ヨガフェスタに参加されている人の興味レベルの高さにビックリしました。
また、ヨガが身体のエキササイズになっているなあという実感もいたしました。

posted by:masahiro at 2007.09.2810:30

コメントを投稿




RECENT ENTRIES

ARCHIVES