キーワード「チバソム」を含む投稿一覧


2012.02.03

ビジネスと瞑想の融合は、可能か?

ビジネスと瞑想が融合できるか?

ホアヒンのチバソムでの二週間を終えてから、チェンマイのタオガーデンに向う予定でしたが、急に香港、深圳に二日間だけ過ごすことになりました。

TaoZenのプロジェクトではなく、マーケティング/ブランディングのプロジェクトです。

友人で、TaoZenのメンバーでもあるフランス人のフランソワの\と香港のオウ・ファミリーとの共同での新しいブランドの立ち上げの手伝いをすることになったのです。

マーケティングや広告の仕事は、もう5年くらい前に卒業したはずですが、最近になってちょっと違ったニュアンスの依頼が増えてきました。

活躍しているビジネスのトップの人達のライフコーチングのような依頼です。ビジネスをもう1つ別のステージにするためには、あるいは、よりバランス良く、情熱を持って生きていくためには、どうすると良いか、なにをするべきかというような、かなりプライベトでもあり、高度な依頼です。

そういうことができるとは、僕は自分では思っていなかったのですが、自然になってきています。自然にそう流れが起きていて、

それが、僕の今の生き方の根本と響きあうならば、それが始めてのことでも、積極的に挑戦してみようと思っています。

実は今年のTaoZenの目標の1つに、TaoZenをビジネスの世界に広げていきたいということもありました。

他には、お年寄り向けのTaoZenプログラムを広げたい、世界の人が楽しく混じってプラクティスするようにしたいというような目標など他にもいっぱいあるのですが。

今年になって、急にスウェーデンのグローバル企業の代表、ノルウェー企業の社長、タイの起業家へのコーチングが始まりました。コーチングという言葉は、僕はあんまり好きではありませんが、他に良い用語をしらないので、使っていますが、もっと相応しい言葉で見つかれば良いなあ、と思っています。僕は今のところは、ライフ・セッションと呼んでいます。

TaoZenと、現在やっていることだけでも、時間がないのに、なぜ今回のプロジェクトに参加することにしたか?

5つの理由があります。

関わっている人間が良い人達で、大切な人達だということ。ビジネスと瞑想の世界がどのように融合できるのかという試みであること。比較的、小さな規模で、フランス、香港、中国、日本と国際的なグループだということ。そして、できたら杉本さんに恩返しをしたいということ。もちろん、それなりに僕が貢献できるだろうという見込みがある事も、中国という隣国をもっと知りたいということも、要素です。

僕の一番の期待は、瞑想の目指す所のものと、ビジネスが融合できるかということです。これができないと、実はとても困るのです。ビジネスは今の社会では、最も大きな力を持っているからです。ビジネスがお金儲けだけのことになっていくのは、もう古いと信じています。

とにかく、このプロジェクト、良い感じのスタートになったのは、確かです。

香港には、35年ぶりくらいの訪問。深圳には、まったく始めて。短い滞在だったけれど、考えることが一杯でした。

Post to Twitter


 
| Posted at 23:59 | この記事のURL | コメント(0)
 
コメント(0)

2012.01.27

瞑想はアートです。(その1)

瞑想はアートです。生きるそのもののアートです。

アートであるということは、すくなくても三つの要素があります。

1つは技術、あるいはテクニック。しっかりした基本的な技術がないと表現もできません。しかし、技術だけでは、上手だなあとか、きちんとしているなあということだけで、心が動くようなことにはなかなかなりません。

2つ目は、美学というか、豊な情感というか、センシティビティというか、エステティックです。でも、これだけだと、単に変な人というか、自分に酔っている人です。

3つ目は、なぜそれをしているかということを深く考えたり、洞察する智慧、知性。哲学です。これだけだと無味乾燥な理論や、やたら難しいものになってしまいます。しかし、哲学がないと方向性が失われます。個人のものだけになってしまいます。

この三つの要素が上手く融合してこそ、アートです。

ピアニストでも、技術だけでも、豊な情感だけでも、素晴らしい理論だけでも駄目です。その人らしい融合があって、始めて心に響きます。

では、この三つの要素がすべて三分の一づつあって、バランスが良いのが良いかというとそうではないと考えます。人それぞれ、また、その時、その時でバランスがダイナミックに変化してこそ、味わいがあるのです。人によっては技術が70%で他の要素が10%20%でも良いし。美のセンスが50%で後は、25%でも良いと思います。個人個人のパーソナリティが滲み出ていないとアートではありません。

時、場所によっても変化します。今日と明日とは違います。東京にいるのとパリにいるのとは違います。誰と一緒にいるのかによっても、違います。違わないならば、アートではありません。 (続く)

PS)僕は、チバソムにいて、個人セッションやクラスをしています。ここにいらしている人達は、本当に裕福な人達だけです。いろんなことを考えさせられます。お金の意味。お金で幸せや、健康は買えるか?幸せの意味。などなど。

Post to Twitter


 
| Posted at 14:52 | この記事のURL | コメント(0)
 
コメント(0)

2012.01.23

チバソムでのチャイニーズ・ニューイヤー。

23日はチャイニーズ・ニューイヤー(旧正月)ということで、チバソム(タイのホアヒンにある世界的なヘルス・リゾート)ではニューイヤー・パーティがありました。

この2年は、チバソムでクリスマスと新年を迎えていました。今年は、久しぶりに東京でのクリスマスに新年。

まさか、今年のチバソムで新年を迎えると思ってもいなかった。どうも、ここで世界からのお客様と一緒にパーティをする運命だったようです。というのは、今年はあえてチバソムのセレブな人達とはパーティをしたくないかなあって思っていたのです。

プールの回りにステージを作って、食事はちょっと中国風のものが多い。獅子舞や、中国の舞踊を子供たちが披露。日本の獅子舞とはちがって、かなりアクロバティックだし、音楽も耳をつんざくような凄い音。色も黄色や赤の原色。

不景気とかバンコックの洪水などにも関わらず、チバソムはいつものように、世界各国からのお客様でいっぱい。

ここでクラスや個人セッションをやっています。個人セッションは、チネイザン、瞑想、呼吸法、気功、ライフコーチング、気コアセラピー、エモーショナルヒーリングなど、お客様によって、やる事が違います。

毎年のように会うお客様もいますが、最近の傾向は、エキュゼクティブの為のライフコーチングがめっきり多くなってきてる事です。僕の場合は、単に成功する為のコーチングではなく、body,mind & sprit のライフコーチングです。生きるためのバランスや、情熱、感情の問題をコーチングして、一緒に問題に向うという作業です。

1時間半のセッションを僕と毎日しながら、自分の生活や、仕事や、夢や、家族のことをもう一度、一緒に見直し、具体的にビジネスプランを立てているグローバルブランドの社長もいます。

瞑想を習いたいと言う人、もちろんカラダの不調のために、会いにくる人、様々です。なかなか、皆ユニークな問題を抱えているので、僕にはとても勉強にもなるし、興味深い課題がいっぱい。

ところで、いよいよ本格的にthe Year of Dragonが始まりました。新たな気持ちで「Happy New Year」

僕もさらに新しい気持ちになっています。

Post to Twitter


 
| Posted at 01:09 | この記事のURL | コメント(0)
 
コメント(0)